名古屋駅から徒歩3分 名駅の歯科・矯正歯科 みやかわデンタルクリニック

午前 9:30〜13:30
午後 14:30〜18:30
土曜のみ 午後 14:00〜17:30 定休日/日曜・祝日

インプラントとは

インプラント治療とは、純チタン合金でできたボルトを顎の骨に埋め込み、歯を失った部位で再び食べ物を噛めるようにすることです。およそ100年以上前に始まった人類の歯のインプラント治療。長い年月をかけて、1990年代にようやく現代の治療に近いシステムが出来上がりました。現在では、医学と機器の進歩により、現在は安全で確かな治療が可能になっています。

信頼関係を築くには患者様との時間が大切です。

安全で確かな治療のために大切なことがあります。それは時間です。みやかわデンタルクリニックでは、最初に画像診断と分析をしっかりおこないます。本当にインプラントが適切なのかどうか、他の歯とのバランスは大丈夫か、など詳細に渡ってお話を伺った上で、治療方針をお伝えいたします。場合によってはすぐにインプラント治療にかかれないこともあります。インプラント治療は、治療対象の歯だけでなく、周囲の歯と歯茎が健康状態になってはじめて治療がスタートできるもの。
時間が大切と前述したのは、これが理由です。カウンセリングと治療に時間をしっかりかけるからこそ、安全で確かな治療ができるのです。また、これは対象の歯だけを治療する昨今のインプラント至上主義のクリニックとは一線を引く、みやかわクリニックの誇りの証でもあります。

優れた技術で痛みが少なく、安全な治療を丁寧に。

みやかわデンタルクリニックでは、治療とアフターケア、そしてその後の歯の管理までをトータルでお付き合いしたいと考えております。そのためには、信頼できる技術と機器を常に導入し、一つひとつの工程を丁寧に治療させていただきます。ここでは、治療の流れを説明させていただきます。

1.口の診断

治療対象の歯だけでなく、お口の中を全て見せていただきます。レントゲンやCT撮影で、噛み合わせのチェック、歯周病や虫歯のチェック、どんな治療を求めていらっしゃるかの確認などをします。

2.手術の安全装置・インプラントガイドの作成

インプラントは顎の骨にボルトを入れるのですが、このボルトの方向や深さをしっかりと見極めて間違えないことが、手術に際するもっとも重要なことです。このインプラントガイドは、正確にボルトを入れるための骨組みと考えていただければいいでしょう。CT撮影画像を元に3次元でマウスピースのような形の物が出来上がります。このインプラントガイドを使用することにより、歯茎をd切開する必要がなく、歯茎が腫れにくく痛みも少ないのです。

3.手術

前述のインプラントガイドがあるので、手術は約5分程度で終了します。何よりも正確な方向と深さでボルトを入れることが大切なのですが、ガイドのおかげで正確性が非常に高まり、手術に際する煩わしさや痛みが半減しています。

4.経過観察

手術から1週間以内、1ヶ月後、3ヶ月後に経過観察をしていきます。インプラントと骨が完全にくっつくのは約3ヶ月と言われています。その経過をきちんと見守っていきます。

5.噛み合わせの調整

インプラントと骨がしっかりくっついたら、次は相対する歯との相性、噛み合わせの調整が必要になります。歯の色が周りとうまく馴染んでいない場合、色の調整をすることもあります。

6.メンテナンス

インプラント手術とその他の歯の状態も併せて、定期的なメンテナンスチェックをお勧めしています。歯石除去や歯周病の予防、虫歯のチェックなど、お口の中を常に健康に保つことが、体の健康維持につながります。

世界の最新鋭トップブランドの安心。

camlog(ドイツメーカー)のインプラント

ドイツ製のカムログインプラントというシステムを導入しています。ドイツ国内シェア第一位を誇り、歯科治療の先進国である欧米だけでなく、日本でも高い評価を得ています。

インプラントガイド

インプラントは顎の骨にボルトを入れるのですが、このボルトの方向や深さをしっかりと見極めて間違えないことが、手術に際するもっとも重要なことです。インプラントガイドは、正確にボルトを入れるための骨組みです。CT撮影画像を元に3次元でインプラントガイドを使用することにより、歯茎を切開する必要がなく、歯茎が腫れにくく痛みも少ないのです。

ドイツのシロナ社製X線CT装置「GALILEOS」

正確な歯と歯茎の状態を知るために重要なのは歯科用CTでの画像診断です。ドイツのシロナ社製X線CT装置である「GALILEOS」を導入しており、一度の照射で口腔内全てを撮影できる唯一の装置です。 ※一度の被曝量は現在国内で販売されているX線CTの中で最小値です。

10年保証と転居後の紹介システム。

インプラント治療を受けた後のトラブルなど、不測の事態に陥っても安心してメンテナンスを受けていただけるように、10年保証システムを導入しております。10年以内なら無料でメンテナンスが可能です。

現在住んでいる場所から転居する場合も、その転居先で治療やメンテナンスを引き続き受けられるクリニックをご紹介しております。みやかわデンタルクリニックは全国組織の会員でもあるため、全国にネットワークを持っています。

インプラントを施術したあとは

笑える

噛める