名古屋の歯医者
みやかわデンタルクリニック

名古屋駅・名駅 中村区の歯科・歯医者 インプラント・マウスピース矯正なら みやかわデンタルクリニック

症状で探す 症状で探す

入れ歯の治療

名古屋駅・名駅 中村区の歯科・歯医者 インプラント・マウスピース矯正なら みやかわデンタルクリニック

診療時間

 9:30〜13:30
(最終受付13:00)
14:30〜18:30
(最終受付18:00)
 9:30-13:00(最終受付12:30)
 14:00-17:30(最終受付17:00)

入れ歯の治療

入れ歯について


様々な原因により已む無く歯が抜けた場合、そのままにしておけば物が食べれないだけでなく、次第に残った歯並びが歪んだり、噛みあう相手を失った歯が伸びてきたりします。よって歯を無くした部位に入れて再び噛めるようにするのが入れ歯です。一般的に入れ歯に対するイメージはあまり良いとは言えません。折角入れ歯を作っても外してしまって使わないという方も多くいらっしゃいます。一般的に痛い、合わない、わずらわしいなどの理由から外してしまう事が多いです。



ではどのような入れ歯が良いのでしょう?
歯を無くした部位の型を採って単純に作っただけの入れ歯では、ルーズでしっかり物を咬むことが出来ないことがあります。抜かれる前のご自分の歯はどうだったでしょうか?しっかりと骨のなかに埴立し、硬いものを咬んでもびくともしなかったはずです。今では入れ歯の代わりにインプラント治療が普及してきましたが、その理由は元の歯と同様に硬いものを咬んでもびくともしない強固な構造だからです。以上のように物をしっかり噛むということを目指す場合、それがたとえ着脱式の入れ歯であっても非常に強固で頑丈で動かない事が重要と言えます。そのような入れ歯は歯科医師が口腔内の状況を把握し、残りの歯を含めて適格な設計をしたうえで、熟練した入れ歯専門の技工士が入れ歯を制作した場合に初めて達成されます。

入れ歯の種類


部分入れ歯と総入れ歯があります。部分入れ歯は文字通り歯が抜けた部位に部分的に入れる入れ歯です。
総入れ歯は全く歯が無い場合に入れる入れ歯です。


その他の診療科目

当医院ではお口を美しく保つ審美治療やホワイトニングから、様々なトラブルに対応した歯の治療まで、
患者さまの目線にたち安心・丁寧な診療をおこなっております。


メニュー

症状で探す